· 

【脂肪燃焼効果】鼻呼吸しやすくなる2つの方法

 

こんにちは、高岡です。

 

さて今日は、もしかしたら結構たくさんのランナーが誤解されているであろう、ランニング中の呼吸についてお話ししていきます。

 

最近、運動不足を解消するためにウォーキングやジョギングを始めたよ!って方が結構多いということなんですけれども、新型コロナウィルスの感染拡大を予防するために、マスクとかバフとかで口や鼻を覆って運動したりしてませんか?

 

もちろん、その行為自体はマナーみたいな要素も多いに含んでいるので、それ自体にどうこうというつもりではなく、それより僕が懸念しているのは、その運動中の呼吸の仕方にあります。

 

直球で行きます。

 

あなたの呼吸、口呼吸になってませんか?

 

そして、そもそも鼻で呼吸ができてますか?

 

口呼吸が習慣化していませんか?
口呼吸が習慣化していませんか?

 

おそらく、ウォーキングやランニングしてらっしゃる方の多くは、健康のためにやってらっしゃると思うんですね。

 

100歳まで元気に歩きたい」

「元気な体を維持したい」

「健康診断の数値を改善したい」

「ダイエットしたい」

 

などなど、運動することによって、体にポジティブな変化が起こることを期待してらっしゃるのではないでしょうか?

 

それであればなおさら、です。

 

悪いことは言いません。口呼吸の習慣を改善して、鼻呼吸の習慣を身につけましょう。

 

ここで「え?なんでわざわざ鼻呼吸した方がいいの」っていう方もいらっしゃると思いますけれども、もしあなたがそうであれば、過去のYouTube動画でじっくり説明してますので、そちらをチェックしてみてくださいね。

 

その動画はこちら

 

 

で。

 

とは言っても、鼻呼吸でウォーキングやジョギングがしんどいという方もいらっしゃると思いますので、今日は鼻呼吸がしやすくなる方法を2つご紹介していきたいと思います。

 

それではまず一つ目。

 

あなたの舌の位置がどこにあるのか?チェックしてみましょう。

 

おそらく普段から口呼吸になってらっしゃる方は、舌の先が口の中で宙ぶらりんになってますよね?いかがでしょうか?

 

まずはこの舌の位置をあるべき場所に戻すことが、鼻呼吸を習慣化するための重要なポイントになります。

 

舌の位置は、上の歯の付け根あたり、つまり上顎につけておくこと。これがスムースな鼻呼吸には欠かせません。

 

嘘だと思うなら、ぜひ今すぐチェックしてみましょう。

 

まずは、舌の先を口の中で宙ぶらりんの状態にして、片方の鼻の穴を指先で閉じて、片鼻だけで息をしてみましょう。

 

その時の息の通り具合を覚えておいてください。

 

それでは次に、舌の先を上の歯の付け根付近に少し押し付けるようにしたまま、さっきと同じように片鼻で息をしてみましょう。

 

いかがでしょうか?

 

鼻の通りが違いませんか?

 

舌を適切な位置に整えるだけで、実は鼻呼吸のクオリティは変わります。

 

ただ、普段から口呼吸の習慣が身についてたり、姿勢が崩れていたりすることで舌が口の中で宙ぶらりんになっちゃうんですね。

 

すると、だんだん舌の筋肉も落ちてきちゃって、そしてさらに鼻が通らなくなるから、口での呼吸が習慣化してしまうということになってしまいます。

 

なので、その負の連鎖を断ち切るためにも、まずは舌の位置にフォーカスしてみましょう。

 

これが、まず一つ目の鼻呼吸がしやすくなる方法です。

 

舌の位置と鼻呼吸の関係
舌の位置と鼻呼吸の関係

 

そしてこれを踏まえた上で、二つ目の方法をレクチャーしていきます。

 

二つ目の方法は・・・

 

ハミングです。

 

そう、陽気な時に思わず出てしまう、あれですねw

 

鼻で吐くタイミングでハミングしてみましょう。

 

実は、ハミングすることで鼻腔に振動が加わりますけれども、それによって血管拡張作用がある「一酸化窒素」の濃度が上がることがわかっています。

 

血管が拡張するということは、血液の流れがスムースになるということで、引いてはウォーキングやランニングによる有酸素運動の効率が向上することも考えられます。

 

ってことは・・・

 

体脂肪の燃焼効率もアップするということもあり得るわけです!

 

そういう効果を狙って、一酸化窒素のサプリメントもあるくらいです。

 

でも、わざわざサプリメントで補給しなくても、僕たちの体には自前で一酸化窒素の濃度を向上させるためのシステムを持ってるわけですから、それを活用しない手はありませんよね?

 

というわけで、運動中にぜひともハミングしていただきたいんですけれども、ポイントは、眉間あたりまで響かせること、です。

 

あなたのお気に入りの音楽をハミングしながら歩いたり走ったり、なんてオススメですね。

 

ちなみに・・・

 

ハミングするのって呼気、つまり吐く息のタイミングですよね?

 

そうすると、そのハミングの一定のリズムを聴覚情報として耳から受け取ることによって、ウォーキングやランニングへの集中力が高まることも期待できます。

 

僕も走ってる時、何か考え事したり雑念が入ってる時ってのは、ハミングしてなかったり、息のリズムが悪かったりします。

 

そういう意味でも、ハミングはオススメです。

 

ただ・・・

 

「ハミングするのって、周りに人がいたらチョット恥ずかしい・・・」

 

そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

でもこのご時世、人が多いところを走るのはできるだけ避けた方がいいじゃないですか?

 

そうすれば、マスクで鼻や口を覆うのも、人とすれ違う時などの最低限で済むはずです。

 

そういう意味でも、ぜひハミングしながらのウォーキング、ランニングにトライしてみませんか?

 

 

というわけで。

 

今日は鼻呼吸がしやすくなる2つの方法をお話ししてきました。

 

ぜひとも試行錯誤していただきつつ、あなたの体に眠る「お宝」つまり、あなたの体に眠っている鼻呼吸の能力を引き出して、それによるメリットをゲットしましょう!

 

応援してます!

 

 

 

________________________________________________

 

 

ちなみに、ゼロベースランニングランニングラボラトリーというオンラインサロンでは、ゼロベースランニングのメソッドをメンバーみんなでBBQのように作り上げていくということをやってます。

 

もし興味がある方は下の画像をクリックして、是非チェックしてみてくださいね!

 

一緒に最高のランニングメソッドを作り上げましょう!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!