◯KINEYA無敵を履いて、親指と人差し指の間の股が痛い

 

ランニング足袋・KINEYA無敵を履いて走ると

足の親指と人差し指の股の部分が当たって痛い!

というお話を聞くことがあります。

 

先日もある大学のコーチから、そんな話を聞きました。

 

ただ面白いことに、その部分が痛いっていう選手に限って

故障が多いとのこと。

 

これは何を意味するんでしょうか?

 

まずよく考えてみると

地面に突っ込むように着地すると

アウトソールのグリップによってブレーキがかかります。

 

そうすると、足は無敵の中で前方にスライドすることになります。

 

それで、股の部分が当たって痛むんです。

 

これは、走って爪に血豆ができるのと同じ機序です。

 

このコーチは、そういう走りになってる選手には「シンスプリント症状」が多い

とおっしゃっていました。

 

着地する足が体よりも前方になればなるほど

足部はオーバープロネーションを引き起こしやすくなります。

(この件に関しては「ゼロベースランニング」《実業之日本社》に詳述してます)

そうすることで、シンスプリント症状を引き起こすんでしょう。

 

もちろんこのことはシンスプリントだけでなく

他のどのランニング傷害にも当てはまります。

 

あなたの指の股に、痛みは出てないでしょうか?

 

ランニング足袋・KINEYA無敵は

あなたが改善すべき「癖」を教えてくれる「相棒」であり

熱血な「先生」でもあります。

 

 

 

書籍「走りの常識が変わる!フォームが変わる!ゼロベースランニング」

(実業之日本社)

絶賛発売中!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    August Duke (金曜日, 03 2月 2017 16:57)


    Thank you for the auspicious writeup. It in fact was a amusement account it. Look advanced to more added agreeable from you! By the way, how can we communicate?